爬虫類の居る生活

爬虫類初心者によるレオパ育成の日記

安定感

ベビーから育てたツキちゃんもだいぶ大きくなってこれと言って書くことが減ってきた

というかブログ更新に至らなかった

加えて前回記事直後の事件(?)で焦ったせいですっかり抜けていた

小さいことも記そう 反省

 

■脱皮不全?

前回の記事の直後くらいにしっぽの先端2~3mmが真っ黒になっていることに気づいた

最初は床材がこびりついているのかと思ったが調べてみると脱皮不全ではないかということ

慌てて温浴させようとしたが温度計もなく適温の水が作れない+激しく嫌がるため断念

ぬるま湯で湿らせた綿棒でふやかしながらなでると何となく黒みが落ちたけど正常ではないような・・・

脱皮不全に気づけなかったと落ち込んでいたけども数ミリだしそのうち自分で食べてしまうそうなので経過を観察していると

f:id:kiryu-19930310:20180508231749j:plain

まさかの完治

壊死する事態にならなくて心底安心

f:id:kiryu-19930310:20180508231844j:plain

そしてこの顔

■体重

4月6日(1ヶ月さぼっていたのか) 体重計を購入

このときの体重がだいたい20g程度だった

お迎え当時から測って記録しておきたかったな・・・

そしてそこからさらに一ヶ月後の体重・・・

f:id:kiryu-19930310:20180508232930j:plain

ちょっと邪魔しないで

f:id:kiryu-19930310:20180508231927j:plain

なんと32g!

育ち盛りを感じる伸びで育てがいがありますね

そういえばもうちょっとしっぽにボリュームがほしいと思いおやつにハニーワームを購入

めちゃめちゃ食いつきがいいので期待

■レオパゲル

たまーにコオロギを買い忘れて一晩の断食をさせてしまうときがあるので予備の餌としてレオパゲルを購入

1cmぐらいにちぎって試しに上げてみると おお食べるじゃないか

でも二口目はいらない様子 お腹いっぱいかな

なんてしていていざ上げるときになったら見向きもしないどころか嫌がるように顔をそむける

コオロギと一緒に差し出すも器用にコオロギだけもっていくので断念

レオパゲルはデュビアの餌となりました

こっちの食付きはめちゃめちゃよい ちくしょう

 

■脱皮

ついに脱皮姿を拝むことに成功(2回)

長いこと目にすることがなかったのでだいぶ嬉しい

1時間くらい動画撮った

f:id:kiryu-19930310:20180508232233j:plain

なんでこんなに可愛い顔するのでしょうか

脱皮不全のこともあり指先としっぽの皮は特にちゃんと確認

f:id:kiryu-19930310:20180508232250j:plain

鼻先の皮だけうまくむけない様子

 

f:id:kiryu-19930310:20180508232323j:plain

これが今回

フードみたいでかわいい

そういえば脱皮前は食が細くなると聞いたけど今回は餌上げるときに皮むけてることに気づいた

↑フードつけたままコオロギを召し上がった顔

 

 

一ヶ月思い返すと小さいどころじゃない出来事が多かったなあ

都度都度更新ねせば

 

お嫁さん+別の生体も飼いたいところ

むっちりしたレオパがかわいいのでジャイアントもち+スノーでスーパースノージャイアントを目指したい

別の生体はアオジタとラフグリーンスネーク

アオジタの間抜けな感じがよいしデュビアの消費者がほしい

フグリーンスネークは色と顔にぐっときた

昆虫食という変わったところもいい

ただ飼育法は確立されていないそうなのでいろいろ覚悟する必要がある

8月のレプタイルズショーでいい子とめぐりあえますように